2013年09月05日

iTunes Festival

なにやら9月1日からiTunes Festivalなるイベントが開催されてる模様、Lady Gaga, Katy Perry, Elton John, Justin Timberlake...etc ビッグネームが連日連夜繰り広げるライブをオンデマンドで見れるらしいですぞ!気になる洋楽ファンはこちらからチェック♪iTunes Festival

The iTunes Festival will raise the curtain on London's most exciting month of live music starting September 1. Each night through the month, some of the biggest names in music-including Lady Gaga, Katy Perry, Elton John, and Justin Timberlake-will join some of our favorite emerging acts for intimate performances at London's historic Roundhouse. Everyone is able to watch the shows live and on demand for free on iTunes.
posted by ちばっちょ at 01:33| Comment(0) | 日記

2013年06月30日

ボサロック?ボサメタル?

私は常々これだけ多くの人が音楽をやって発信する中で、他の人と同じような事をやっていてもしょうがないだろうという思いがありまして、何か新しいアプローチは無いだろうかと考えることが多いです。そして、アニメタルやジャズメタルや演歌メタル等、メタルの変わり種がいろいろあったけど、ボサメタルはやっている人居ないんじゃないかと思って検索してみたら、ヒット数は少ないながら居ました(笑)

Huaskaというバンドなんですが、ボサノヴァやサンバとメタルを融合させた感じで新しい!ハードロックやメタルが好きで、ブラジル系音楽も好きと言う人にはお勧めです♪また、最近のロックは代わり映えしなくて飽きてしまったという人も、試しに聴いてみてはいかがでしょうか。iTunesのプレビューページはこちら。
https://itunes.apple.com/jp/album/samba-de-preto/id494697273

私はサウンドクラウドという音楽サイトで楽曲を公開しているのですが、その国のお国柄が滲んでいるような曲のほうが海外の方の反応が良いような気がします。以前によさこいの演舞用に制作を依頼された、和を取り入れた楽曲がこちら。
https://soundcloud.com/akihiro-chiba/bushidou

今回紹介したHuaskaは、どんな感じにボサノヴァとロックを融合させたのか興味があって聴いてみたのですが、自分が考えていたイメージともちょっと違ったので、私のイメージするボサロックもちょっと作ってみようかと思っています。



posted by ちばっちょ at 13:07| Comment(0) | 日記

2013年06月16日

FUZZ UNIVERSE/ポール・ギルバートにハマリ中

私のギターゴッドはポールギルバートなんですが、MR.BIGに居た頃のプレイや曲が好きなようで、ソロでの作品はあまり気に入ったものが出てこなくてチェックしていませんでした。ところがiTunesで過去のソロ作品をプレビューしていた所、久々に心ときめく曲に巡り会いました(笑)2010のソロアルバムの曲なんですが、FUZZ UNIVERSEという曲です。

HR/HM系ギタリストなら弾いてみたいと思うようなフレーズが満載で、展開も凝っていてギター一本とベースとドラムのシンプルな構成なのに壮大なスケール感があります。相も変わらずのバカテクぶりで到底完コピは無理そうなのですが(youtubeで検索したら完コピしていた猛者がいたけど(^_^;)とりあえずスコアが掲載されていた、ヤングギターのバックナンバーをポチりたいと思います。↓のリンクでちょっと聴けます。

https://soundtracking.com/posts/51bdae79889f7e1264000afb


posted by ちばっちょ at 21:32| Comment(0) | 日記